百日写真以外にも赤ちゃんの写真は撮る?1歳までのイベントを紹介

公開日:2024/04/15  最終更新日:2023/11/29

赤ちゃん

赤ちゃんの成長は一瞬のうちに過ぎ去ります。百日写真だけでなく、1歳までの特別な瞬間も捉えましょう。喜びや成長を感じる瞬間がいくつもあります。本記事では、そんな特別なイベントについて紹介します。時間の流れとともに変わる赤ちゃんの表情や仕草、そして家族の笑顔を、写真で切り取りましょう。

ニューボーンフォトとお宮参り

まずはじめに訪れる撮影のタイミングは、ニューボーンフォトとお宮参りです。赤ちゃんの無垢な表情や小さな手足のかわいらしさを写真に収め、家族の喜びを永遠の思い出に。こちらでは、そんなニューボーンフォトとお宮参りに焦点をあてくわしく紹介します。赤ちゃんの成長と家族の絆を写真で切り取り、心に残る瞬間を共有しましょう。

ニューボーンフォト

ニューボーンフォトは、生後わずか2週間から1か月ほどの短い期間に焦点を当てた特別な写真撮影です。この時期の赤ちゃんはまさに天使のような存在で、その後は驚くほどの成長が見られます。撮影の際には、生まれたての表情を大切に捉えることがポイントです。

赤ちゃんの顔や体がふっくらとした愛らしさは、後々振り返った際に懐かしく感じられることでしょう。子どもの成長と共にその瞬間を思い出すことができ、喜びも倍加します。

お宮参り

お宮参りは、生後約1か月の頃におこなわれ、子どもが生まれたことへの感謝や、将来の健やかな成長を祈願する意味が込められています。この時期は、多くの家族にとっては赤ちゃんの行事として初めての写真が撮られる瞬間でもあります。子どもが無事に誕生し、成長していることを家族みんなで喜ぶひと時です。

また、お宮参りの際には、特別な衣装を身に纏わせて撮影することも可能です。子どもにとって負担にならないよう気を付けつつ、お好みの衣装で最高の1枚を残しましょう。これらの写真は家族の愛情と成長の一歩を刻み込む大切な証拠となります。

百日祝いとハーフバースデー

百日祝いとハーフバースデーは、赤ちゃんの特別な節目を祝う瞬間です。百日祝いは生命の尊さを称え、ハーフバースデーは半年の成長を讃える日。赤ちゃんの笑顔や初めての経験を写真に刻み、家族の喜びを共有しましょう。こちらでは、そんな百日祝いとハーフバースデーの思い出深い瞬間を残すための撮影のポイントを紹介します。

百日祝い

百日祝いは、生後約100日を祝う特別なイベントで、お食い初めとも呼ばれます。この日は子どもの健やかな成長を願うと同時に、将来食べ物に不自由のない生活を祈る意味も込められています。祝いの膳を囲み、雰囲気ある写真を残しましょう。

ただし、まだ離乳食が始まっていない時期なので、祝い膳は食べ物の真似だけに留めておくべきです。

ハーフバースデー

ハーフバースデーは、生後半年を記念するイベントで、赤ちゃんが寝返りを覚え、離乳食が始まるなど、成長の節目を迎える頃。表情も豊かになり、コミュニケーションが増える特別な時期です。写真撮影は家庭でおこなう場合もありますが、プロのスタジオで撮影することもおすすめです。

子どもの機嫌や体調に注意しながら、素敵な瞬間をプロの技術で残していきましょう。ハーフバースデーは子どもと家族が共に成長する証でもあり、写真を通してその喜びを感じられます。

バースデーと初節句

はじめてのバースデーや、初めてのおめでたい節句。家族や友達と共に過ごす幸せな瞬間を写真に刻みましょう。こちらでは、バースデーや初節句について紹介します。

バースデー

バースデーは、はじめて迎える子どもの誕生日。この日は家族が集い、子どもの健やかな成長をお祝いする特別な瞬間です。お祝いの中で、子どものおめかし姿を写真に収めることは、大切な思い出となります。また、スタジオでの撮影は、子どもの最初の誕生日をしっかりと残せるメリットがあります。

ただし、赤ちゃんの性格や慣れ具合には個人差があるため、慣れたスタジオを選ぶことが重要です。さらに、初めての誕生日は子どもにとってだけではなく、親にとっても特別な日です。撮影スタジオで家族そろって写真を撮ることで、1年間の成長と家族の愛情を感じながら、素敵な思い出を残すことができるでしょう。

初節句

初節句は、赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句の特別な瞬間です。男の子は5月5日の「端午の節句」、女の子は3月3日の「桃の節句」が該当します。この日は、家族が集い、赤ちゃんの成長を願いながらお祝いをします。写真撮影では、男の子なら兜を飾り、女の子ならお雛様を飾り、衣装や飾りつけなどを加えて楽しい瞬間を切り取りましょう。

ただし、生まれた月によっては初節句が生後すぐになることもあり、母子ともに体調が安定していないかもしれません。その場合は、無理をせずに翌年にお祝いを延期することも一つの方法です。

まとめ

1歳までの写真撮影イベントを紹介しました。赤ちゃんの成長と家族の喜びを切り取る百日写真、ハーフバースデー、初節句、そしてバースデー。これらの特別な瞬間を写真に残すことは、家族の絆を深め、愛情を形にする素晴らしい方法です。

赤ちゃんの表情や成長の一歩を美しく記録し、将来にわたり振り返る喜びを提供します。写真は言葉を超えて感動を伝え、家族の宝物となります。これらのイベントを通じて、日々の喜びを写真に閉じ込め、家族の歴史を豊かに彩りましょう。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!