百日祝いを記念写真として残すべきその理由とは!

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/15

赤ちゃん

赤ちゃんが生まれると、伝統文化に触れる機会が増えますが、百日祝いもその1つです。生後100日程度を迎えると、赤ちゃんの健康と明るい未来を祈り、お膳を食べさせる真似を実施します。百日祝いは写真を残す機会としても優れており、百日写真を残すことがおすすめです。この記事では百日写真を残すべき理由を紹介します。

百日祝いは最も赤ちゃんらしい時期で記念撮影に適している

百日祝いの席は両家の親族を招くことも多く、賑やかな祝いの席としても優れています。料亭やホテルなどを予約して実施されることが多い祝い事であり、「百日写真」と呼ばれる写真を残すことも一般的です。子どもの写真にはお宮参りや七五三などの機会もありますが、あえて百日写真を残すメリットは何でしょうか。

赤ちゃんらしさが記録できる

生誕後100日頃の赤ちゃんは、首もしっかりと座り産後直後よりも情緒も安定しています。体重も増え、ふっくらとかわいらしくなり、お宮参りの頃と比較すると表情も豊かです。しかし、離乳食期はまだ迎えておらず、食事をさせたり歩き回ってしまったりする時期ではありません。

百日祝いの頃は最も赤ちゃんらしい時期であり、乳児期としての愛らしさを記録できる「ベストタイミング」なのです。1歳を超えると体型もスリムになり、幼児期に入ります。百日祝いの席を活用して、一生の思い出を残しましょう。

百日写真の撮影は自宅とフォトスタジオの2択

百日写真はご自身のカメラやスマホでの撮影もできます。しかし、一生の思い出に残る大切な写真は、フォトスタジオで撮影することも可能です。自宅とフォトスタジオの2つの選択について、詳しく紹介します。

自宅撮影の特徴

自宅での撮影には2つのメリットがあります。まず1つ目は「リラックス」です。授乳もおむつ替えもしやすい自宅なら、赤ちゃんはもちろん、パパやママもリラックスしながら撮影できるでしょう。普段から慣れた場所での撮影であり、緊張をせずに撮影に臨めます。

和室空間があれば、料亭のような雰囲気で撮影でき、リビング空間なら可愛く飾り付けを行い、魅力的でオリジナリティのある百日写真が仕上がります。

フォトスタジオの特徴

完成度を最優先するなら、やはりフォトスタジオがおすすめです。照明からカメラマン、仕上がりに貢献してくれるアイテム(毬や傘など、写真に効果的なもの)はもちろん、フォトスタジオによっては衣裳も借りられます。

持ち込み自由のフォトスタジオも多く、普段から愛用している赤ちゃんのおもちゃなどで緊張をほぐしながら、プロの腕による写真撮影が可能です。自宅撮影よりも緊張感があるように感じますが、プロのカメラマンは毎日多くの撮影をこなしており、赤ちゃんの撮影にも慣れています。あやしながら写真を撮り終えてくれるので、スムーズな撮影が可能です。

撮影にはどちらにメリットがある?

自宅撮影の場合、カメラマンを読んで撮影することも可能ですが、パパやママ、ご家族で撮影に対応する方も多いでしょう。お好きな手持ちのカメラで撮影しても、フォトスタジオにかかる費用は発生しません。しかし、衣装を用意したり素敵な構図を模索したりと、意外に手間がかかります。

ご親族を招いての食事会を自宅で開催する場合、配膳準備などに追われて赤ちゃんの写真が撮れなかった、という事態も想定されます。一方、フォトスタジオの場合はプロのカメラマンが構図を決め、おしゃれなアイテムも配置してくれます。

ナチュラルなフォトスタジオから、百日祝いにふさわしい和風デザインまで、数多くのスタジオがあるためじっくり選べることも嬉しい特徴でしょう。どちらにメリットがあるのか、ご自身でゆっくりと検討されることがおすすめです。

スタジオ撮影にはいくつか利点もあって便利

では、スタジオ撮影におけるメリットにもう一歩踏み込んで解説しましょう。百日祝いを自宅で行う場合、配膳から撮影まで1日でこなすことが多いでしょう。一方のスタジオ撮影の場合、撮影のみの日にすれば、無理なスケジュール進行を行う必要がありません。

赤ちゃんの機嫌も取りやすいので、安心して撮影に臨めるでしょう。また、衣装を買う必要がないため、費用の節約にもつながります。

仕上がりもプロ仕様

大掛かりなセットの中で撮影が行えることも、スタジオ撮影のメリットです。加えて、素敵な仕上がりが期待できることも、大変嬉しいメリットでしょう。アルバムタイプやフォトフレームタイプなど、自由な仕上がりに完成できるため、自宅でそのまま飾ることができます。

また、ご自身で撮影に臨む際には浮かばなかったアイディアも、プロなら提案できます。わんぱくなイメージのもの、プリンセスのような可愛いデザインも可能です。もちろん、百日祝いにふさわしい、厳かな雰囲気の写真撮影もできます。

百日を過ぎても撮影できる

スタジオ撮影は予約式となっており、パパやママの都合の良い日程で撮影に伺えます。100日を過ぎても問題なく撮影してもらえるため、お子様の可愛い姿をリラックスして撮影できるでしょう。小さく生まれたお子さんの場合、100日から経過し、体調が落ち着いたころに記念撮影に臨むこともおすすめです。

多くのフォトスタジオは事前予約制となっているため、他の方の撮影とバッティングしてしまうおそれもありません。百日祝いと別のお祝いの機会を兼ねての撮影も可能です。ご家族みんなが揃う機会に撮影をすることもおすすめです。

まとめ

この記事では、百日祝いを記念写真として残すべき理由について、詳しく解説しました。

伝統的な日本のお祝いである百日祝いは、お子様の健やかな成長を願う素敵なイベントです。大切な赤ちゃん時代を、この機会にプロによる撮影で記録に残しませんか。家族そろって、あるいは別のお祝い事と一緒の撮影も可能です。撮影から構図、仕上がりに至るまで、納得できる百日写真を家族の思い出として残しましょう。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!