おしゃれな百日写真を撮ろう!おすすめフォトグッズとは

公開日:2023/11/15

百日写真

子どもの成長を記念する百日写真。その特別な瞬間をより素敵に切り取るために、おしゃれなフォトグッズが欠かせません。可愛らしいベビーグッズから、身近で簡単に用意できるアイテムまで、写真を彩る魅力的なアイテムを厳選して紹介します。思い出に残るおしゃれな百日写真を撮影しましょう。

百日写真とは

百日写真は、生後100日を祝う特別な瞬間を記念するお祝いです。この日は、お食い初めもおこなわれ、赤ちゃんが母乳やミルク以外の食べ物を初めて口にする日としても知られています。

また、地域によって「百日祝い(ももかいわい)」「真魚始め(まなはじめ)」「食べ初め」といったさまざまな呼び名があります。百日写真の目的は、子どもの成長を記録し、家族や親族との特別な瞬間を残すためのものです。赤ちゃんにとって、初めての食事をする日で、「生涯食べるものに困らないように」という意味を込めた儀式として執りおこなわれています。

おしゃれな百日写真の特徴やおすすめフォトグッズ

こちらではおしゃれな百日写真の撮り方や、おすすめのフォトグッズについて紹介します。

お祝い膳

上記でお伝えしたように百日祝いの際には、「お食い初め」が一般的で、お祝い膳を用意することがあります。お祝い膳と一緒に撮影すると、お食い初めらしい写真が楽しめます。

雰囲気を演出するため、和装がおすすめです。袴デザインのロンパースなどもあり、これらの衣装での撮影もおしゃれなアイデアです。

ガーランドやバルーン

ガーランドは花輪や花かんむりを指す英語の「garland」で、花や葉、旗などを紐やワイヤーで繋いで室内を飾るアイテムです。バルーンはハートや星型など可愛らしい形状を選ぶと、写真に可愛らしさがプラスされます。これらは100円ショップやネットで手に入り、手頃な価格で用意できるので、ぜひ取り入れてみてください。

アルファベット小物

名前や100の文字をアルファベット小物を使って演出する方法です。100円ショップやホームセンターなどで手に入る木製の置物を利用して、写真にメッセージを添えると、どの瞬間の写真なのかが一目で分かり、思い出に残ります。

クリエイティブなアレンジで、百日写真に個性を加えてみてください。

おむつ

最近注目されているのが「おむつアート」で、おむつを100の形に並べて赤ちゃんと撮影する方法です。この季節特有のアイテムを活用すると、思い出深い写真が残ります。造花を添えたり、カラフルにアレンジするとさらにおしゃれな仕上がりになります。流行の百日写真をぜひ取り入れてみてください。

赤ちゃんの寝相

こちらも最近注目のアート撮影で、寝ている赤ちゃんの周りにお花やぬいぐるみなどを配置して100の形にする方法です。手軽ながらもとっても可愛らしい仕上がりで、思い出に残る一枚になります。流行の百日写真に取り入れて、赤ちゃんのかわいらしい寝姿を楽しくアートに仕上げてみてください。

百日写真の費用

百日写真の費用について「自宅」「写真スタジオ」「出張カメラマン」の3タイプ別に紹介します。

自宅

自分たちで自宅撮影する場合は、小物の用意に数千円で事足ります。最新のスマートフォンは性能が高く、美しい画質の写真が容易に撮れるでしょう。また、家族にだけ見せる素顔や瞬間を残す利点があり、撮影後すぐに家族でシェアできる魅力もあります。

写真スタジオ

写真スタジオは手軽で簡単に美しい記念写真が撮れる方法です。プロのカメラマンが高性能な機材で撮影することが大きなメリットで、しっかりとした写真アルバムを手に入れたり、データとして保存できる点も魅力です。

費用は1万円からとなっていることが一般的ですが、場所やプランによって金額が変動するため、事前に確認しておきましょう。

出張カメラマン

出張カメラマンは、自分たちで自宅を撮影現場へと準備し、撮影はプロのカメラマンにお願いするという方法です。自宅での撮影なので、お食い初めの瞬間から記念写真まで、全てをプロに依頼できるのが特徴です。

撮影時の希望や疑問について事前にしっかりと打ち合わせし、理想通りの写真を撮ることができます。費用については、2万円程度からとなっており、サービス内容や要望により変動しますので、事前に確認することが重要です。自宅でリラックスした雰囲気で、プロの技術を活かして思い出に残る百日写真を撮りましょう。

まとめ

おしゃれな百日写真には多彩な選択肢があります。まず、おしゃれなアイテムや小物、身近にあるアイテムを使って個性を出すことがおすすめです。

また、自宅でのアットホームな雰囲気や、フォトスタジオのプロの手による美しい写真、そして出張カメラマンの贅沢なサービス。どの方法も特徴があり、予算やニーズによって選び方が異なります。予算や子どもの体調などを考慮しながら、家族の思い出に残る百日写真を創り上げることが大切です。選んだ方法で、大切な瞬間を美しく切り取り、家族の笑顔を永遠の思い出にしましょう。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!