赤ちゃんの百日写真の由来とは?お食い初めについても解説

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/11/29

疑問

百日写真は、新生児が生まれてから100日目を祝う日本の行事です。赤ちゃんの成長を記念し、家族や親族とともにお祝いする日となっています。一方、お食い初めは、赤ちゃんが初めて固形食を口にする儀式であり、その成長と健やかな未来への祈りがこめられています。両行事は家族の絆を深め、子どもの健やかな成長を願う重要な瞬間です。

百日写真の由来

百日写真は、赤ちゃんの生後百日の成長を記念する行事で、特別な節目と捉え、その健やかな成長を祝うために撮影されます。この百日を祝う行事には、将来も元気に成長してほしいという願いが込められています。

また、百日祝いは本来、お食い初めと呼ばれる儀式と一緒におこなわれます。これは、赤ちゃんが食べ物に不自由なく育ち、健やかに成長することを祈るものです。要するに、生後百日を記念しておこなう百日祝いは、赤ちゃんの将来に幸福と健康を願い、家族全体でその成長と繁栄を祝福する意味があります。そして、百日写真はその瞬間を思い出に残す方法ということです。

お食い初めについて

お食い初めは、お食い初め膳と呼ばれる特別なお膳を準備し、家族全員がその卓を囲む儀式です。この伝統行事は平安時代から続く歴史あるもので、赤ちゃんの一生が食べ物に事欠かず、健やかに成長するようにとの祈りがこめられています。

お食い初めでは、赤ちゃんが初めて箸を使って固形物を口にします。赤ちゃんが実際に箸を使うわけではありませんが、親が代わりに箸でお魚を持たせ、それを口に運ぶ様子を模しておこないます。では、どのような物を食べるのか以下にくわしく紹介します。

縁起の良い「紅白」の象徴である赤飯

赤飯はお食い初めの定番料理で、小豆の赤と白米の白が交わり、紅白の色合いが縁起を担ぎます。古くから赤は魔除けや邪気払いの力があると信じられ、これには子どもを邪気から守る意味も含まれています。

華やかな姿で子どもの成長を願う鯛

鯛は縁起の良い魚とされ、その理由は赤い表面と白い身が紅白に見えることや、おめで「たい」の語呂合わせの良さに由来します。見た目が華やかで味も良く、栄養価が高い鯛は、お子さまの健康と成長を祈るお祝い料理として最適です。切り身ではなくまるごと一尾を使うのは、首尾一貫という言葉に通じ、一生涯の幸福を願っています。

健やかな成長を願う儀式のお吸い物

お吸い物には、吸う力が強くなり、どんどんお乳を吸って健やかに育ちますようにとの願いがこめられています。また、貝類や季節の野菜を具材に用い、最初から最後まで命をまっとうし、長寿を迎えるようにとの意味が込められています。

親心が込められた具材の意味のある煮物

煮物に使われるレンコンやサトイモ、タケノコなどの具材には親心が込められた意味があります。レンコンは穴が開いていることから将来を見通しやすくなる、サトイモは子芋がたくさんできることから将来、子宝に恵まれますようにという祈りが込められています。タケノコは力強く成長することからまっすぐ健やかに育ってほしいという願いが込められています。

丈夫な歯のおまじない歯固め

お食い初めの最後には、歯固めと呼ばれる儀式があります。特別な箸で触れた石を子どもの口元や歯茎に触れさせ、石のように丈夫な歯が生えるようにとのおまじないを込めます。その後、用意されたお膳の食べ物を赤ちゃんの口元に運び、食べるふりを繰り返すのがお食い初めの締めくくりです。

百日写真に適したタイミング

百日写真の特別な瞬間を写真に残すことは家族にとって感慨深いものです。この百日写真をお食い初めと同じタイミングで撮影することがおすすめです。大切な瞬間と百日写真を組み合わせることで、赤ちゃんの成長や家族の絆を一度に記録できます。

赤ちゃんが笑顔でお食い初めの料理に興味津々になる瞬間や、家族全員で祝福の言葉をかける姿など、感動的で思い出深い写真が撮れるでしょう。また、自宅に出張してくれるカメラマンを利用するのもおすすめです。自宅ならではのリラックスした雰囲気で、赤ちゃんも安心して自然な表情を見せてくれます。

出張カメラマンは、専門的な知識と経験を持ち、照明やセッティングなどを調整してくれるため、プロの技術により素晴らしい写真を期待できます。また、外出することなく、家族全員がリラックスした状態で撮影できるので、より自然でアットホームな雰囲気を楽しめます。

そして、その結果として、お食い初めや百日写真に込められた感動がより深く、特別な思い出として残ることでしょう。

まとめ

百日写真とお食い初めについて紹介しました。これらを一緒に写真に切り取ることで、赤ちゃんの成長と家族の絆を感じられます。また、出張カメラマンを利用すると、自宅でリラックスした雰囲気で撮影でき、プロの技術により素晴らしい写真が生まれます。家族みんなが笑顔で楽しむ様子が写真に込められ、赤ちゃんの成長を祝福する感動的な瞬間となるでしょう。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!