赤ちゃんの百日写真は何日までOK?おすすめのタイミングについても紹介

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/11/29

カレンダー

赤ちゃんの成長は、目まぐるしく過ぎていくものです。とくに、赤ちゃんの誕生から百日目までの間には、驚くべき変化がたくさんあります。その瞬間瞬間を大切にし、記念に残すために、百日写真は素敵なアイディアです。では、百日写真は具体的に何日までが適しているのでしょうか?おすすめのタイミングについて紹介します。

百日写真は何日まで適用されるのか

百日写真は、生後100日頃に撮影するお祝いの写真です。この撮影はお食い初めと同様におこなわれることが多く、お食い初めは赤ちゃんが健やかに成長し、一生食べ物に困りませんようにとの願いを込めたイベントです。そのため、百日写真はお食い初めと共に、赤ちゃんのかわいらしい表情や成長の瞬間を大切な思い出として残す素敵な慣習です。

百日写真は何日まで適用される?

百日写真は、一般的には生後100日前後で撮影されることが多いですが、家族の事情や赤ちゃんの体調によって、この時期に撮影できない場合もあります。そうした場合、焦ることなく柔軟に対応することが大切です。まず、百日写真は百日祝いと一緒におこなわれることが一般的ですが、実は厳格な決まりや日程は存在しません。

また、地域によっては110日や120日におこなうことがあるため、地域の決まりを確認してみることも大切です。つまり、家族の都合や状況によって、撮影の日程がずれても問題ありません。フォトスタジオでは撮影日の相談ができるので、家庭の都合や赤ちゃんの様子に合わせてスケジュールを立てましょう。

ただし、撮影の時期があまりにも遅すぎると、赤ちゃんが人見知りの時期に入り、撮影中に泣いてしまう可能性があります。したがって、赤ちゃんの成長に合わせて最適な撮影日を見極めることが重要です。成長の過程や表情の変化を美しく残すためにも、撮影日を慎重に選ぶことが良いでしょう。

もし、百日写真の撮影が難しい場合には、ハーフバースデーの時期に撮影するのも一つの方法です。柔軟性を持って、家族みんながリラックスして楽しい思い出を残せるよう心がけましょう。

百日祝いらしい写真にするためには

百日祝いらしい写真を撮影するために自宅でも簡単にできる可愛らしさがアップするアイテムを紹介します。

100アートを作る

おむつやおもちゃを使って、100の文字を作り、その横に赤ちゃんを寝かせるアイデアがおすすめです。この撮影方法は自宅でも手軽に実践でき、赤ちゃんのかわいらしさと100日の節目を同時にアピールできます。将来、子どもが成長したときにも、どの時期の写真かを一目で確認できるのが魅力です。

ガーランドや風船で飾りつけ

ガーランドや風船を使って部屋を飾りつけ、その中で赤ちゃんの写真を撮影するのもおすすめです。色とりどりの飾りつけが写真に可愛らしさを添え、百日祝いの特別感を際立たせます。ガーランドや風船は100円ショップで手に入る手軽なアイテムなので、気軽にトライできる点も嬉しいポイントです。

フォトスタジオではアイテムが用意されている

フォトスタジオには、百日写真にぴったりな可愛いアイテムや衣装が充実しています。これにより、写真のアレンジや演出に親が手間をかけることなく、思い出に残る写真を簡単に作り上げることができます。また、自宅での撮影では、準備やセッティングに時間がかかりますが、フォトスタジオではその手間が不要です。

スタッフがすべてを用意してくれるため、家族はリラックスして大切な瞬間を楽しめます。さらに、プロのカメラマンが撮影するため、クオリティの高い写真が期待できます。光の使い方や構図、赤ちゃんの表情を引き出す技術がプロの手によって光ります。思い出に残る写真を手に入れるために、フォトスタジオでの撮影は価値があるでしょう。

百日写真におすすめのタイミング

上記でもお伝えしたとおり、百日写真の撮影は、生後100日前後が目安ではありますが、最適なタイミングについては、その赤ちゃん次第ということになります。赤ちゃんの成長速度は個人差があり、それに合わせて撮影することがおすすめです。

また、赤ちゃんの機嫌や体調も大事な要素です。撮影の際は赤ちゃんがリラックスし、快適な状態でいることが重要です。柔軟なスケジュールを組み、赤ちゃんに合わせて撮影することで、良い表情や姿勢を引き出せます。さらに、フォトスタジオでの撮影を検討する場合、家族全員が揃っているときがおすすめです。

とくに百日写真は家族全員での思い出作りが大切です。フォトスタジオではプロの手により美しく撮影された写真が期待でき、家族全員が揃って笑顔を切り取れます。自宅での撮影の場合、誰かがカメラマンになり、全員揃った写真撮影は難しいため、フォトスタジオで撮影することで家族全員がそろった写真が思い出に残せます。

このように、思い出に残る百日写真を撮るためには、赤ちゃんのペースや家族全員の都合を考慮し、リラックスした雰囲気での撮影を心がけましょう。

まとめ

百日写真の適切なタイミングについて考察しました。一般的には生後100日前後が一般的ですが、個人の成長ペースや家族の都合も考慮し、柔軟なスケジュールが大切です。フォトスタジオでの撮影も一つの選択肢であり、家族全員が揃っているときに特別な瞬間を記念撮影することがおすすめです。

自宅で撮影する際は、赤ちゃんの機嫌や家族のリラックスした雰囲気を大切にしましょう。どのタイミングであっても、思い出に残る百日写真は家族の絆を深め、大切な一枚になることでしょう。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!