百日写真撮影にかかる費用を安く抑える方法について解説!
赤ちゃんが生まれて100日の記念に写真撮影を行う人が増えています。せっかくの節目なのでプロのカメラマンに依頼するという方も少なくありません。生後100日頃はお母さんの体調が安定し、赤ちゃんも首が座ってくる時期なので、初めての記念撮影にもおすすめです。本記事では、百日写真にかかる費用をなるべく抑える方法を紹介します。
百日写真をプロカメラマンに撮影してもらうメリット
百日写真は自宅で撮るという方もいますが、思い出に残る写真を撮るならプロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。プロのカメラマンに撮影してもらうメリットを紹介します。
写真のクオリティが高い
フォトスタジオのカメラマンは経験豊富なため、いろいろな表情の赤ちゃんを写真に残すことができます。自宅で百日写真を撮るとなると、光の調整やアングルなど技術的に難しいところがあります。
プロのカメラマンであれば、可愛らしい赤ちゃんの自然な写真を撮ることができます。赤ちゃんのベストアングルを見つけ出し、必ずや満足のいく一枚が残せるはずです。
自宅で気軽にスマートフォンで写真を撮ることもできますが、フォトスタジオの高性能な撮影器具で撮ると、さらに綺麗でクオリティの高い写真になります。
衣装レンタルができる
百日祝い用にベビードレスを購入すると1万円以上掛かることもありますが、スタジオによっては撮影料金に衣装レンタルが含まれていることがあります。
せっかくの100日記念なので、かわいいドレスで撮影したいと思う方も多いと思います。赤ちゃんの撮影を売りにしたフォトスタジオであれば、幅広いラインナップの中からお気に入りのドレスを選ぶことができます。
家族全員で記念撮影できる
自宅で百日写真を撮る場合、家族のうちの一人が撮影者になるため、家族全員が揃った写真を撮るのが難しくなります。
せっかくの記念日なので家族が揃った一枚が欲しいという方は、ぜひプロのカメラマンに頼むのをおすすめします。百日祝いで赤ちゃんが着る小袖に合わせて、お母さんも着物を着ることで、より華やかな家族写真になります。
百日写真撮影にかかる費用を安く抑える方法
百日写真にかかる費用を安く抑えたいという方には以下の方法がおすすめです。
セルフ撮影
一番安く百日写真を撮影する方法はセルフ撮影です。近年、SNSなどでオムツや小物などを使った「100日アート」が流行っています。自宅にある小物で飾り付けをすることで、費用を掛けずに撮影できます。
ただし、プロが撮影するわけではないので、満足のいく写真が撮れるとは限りません。コストを優先するか、写真のクオリティを取るかどうかで撮影方法を選ぶとよいでしょう。
出張撮影サービスの利用
フォトスタジオでの撮影に比べて、比較的安い価格でプロのカメラマンに依頼できるのが出張撮影サービスです。撮影場所を自由に選べるので、自宅に来てもらって百日写真を撮ることも可能です。
生後100日の赤ちゃんはまだ体が小さく、体力も少ないため、フォトスタジオでの長時間の撮影は負担になってしまうこともあります。自宅で出張撮影することで、リラックスしたムードの中で自然体の赤ちゃんの写真を撮影できます。
百日写真撮影時の注意点
準備を忘れて後から後悔することのないように、百日写真を撮影する際の注意点を紹介します。
衣装や小物の準備
撮影が長引くと、赤ちゃんが疲れてぐずってしまうこともあります。そんな時、赤ちゃんのお気に入りのブランケットやおもちゃがあれば、赤ちゃんの安心材料になることもあるので、ぜひ持参しましょう。
普段遊んでいるおもちゃも一緒に撮影することで、大切な思い出の一枚になることでしょう。また、撮影時に着せたい衣装がある方は、持ち込み可能かどうか確認しておきましょう。
しかし何着も着替えをする場合、赤ちゃんの負担になることもあるので、衣装は最小限に押さえておきましょう。
忘れ物に注意
フォトスタジオでの撮影が長丁場になる可能性もあるので、普段のお出かけ以上に持ち物に注意しましょう。
赤ちゃんのミルクや水分補給は多めに用意しておきましょう。スタジオに行く前にミルクをしっかり飲ませていても、撮影中おなかがすいて泣き出してしまうこともあります。少し多いと思うぐらい準備しておくと安心です。
また、オムツも多めに用意しておくのがおすすめです。慣れない環境で赤ちゃんは不安を感じやすいので、緊張してトイレが近くなることもあります。オムツが濡れたままだと、いい表情が撮れない恐れもありますので、なるべく枚数を多く持っていきましょう。
まとめ
百日写真の撮影をなるべく安く抑える方法や注意点について紹介しました。生後100日のお祝いということで、素敵な写真を撮りたいと思う方も多いでしょう。写真のクオリティを求めるなら、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。なるべく安くプロのカメラマンに依頼したいと思う方は、出張撮影がおすすめです。慣れない環境だとよい表情が残せない可能性がありますが、出張カメラマンを自宅に呼ぶことで落ち着いて撮影できます。本記事を参考に百日写真の撮影方法を検討してみてはいかがでしょうか。