ママ・パパ必見!フォトスタジオで百日写真を撮影する時の注意ポイントとは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/15

百日写真

お宮参りや七五三、さらには入学式や卒業式など、我が子の成長につれて、さまざまな祝いごとがおこなわれます。その都度、フォトスタジオなどで記念写真を撮る方もいることでしょう。百日写真もそのひとつです。今回の記事では、百日写真を撮影する際の注意点をいくつか紹介していきます。

百日写真とはいったいどんなもの?

まず、百日写真とはどんなものなのか、おさらいしておきます。幼い頃、お食い初めというイベントを体験した方もいるでしょう。お食い初めは、子供が一生食べものに困らないように願うもので、生後100日経った頃に行われることから、百日祝いとも呼ばれています。

地方によってメニューは異なりますが、赤飯やハマグリの吸い物、尾頭付きの鯛、煮物、香の物など、一汁三菜のお祝い膳を用意し、子供に食べるまねをさせる日本の伝統的習慣のひとつです。ちょうどそのタイミングで、記念写真として撮影するのが百日写真です。

なお、お食い初めの起源は平安時代にまで遡るといわれ、地域によっては、箸揃えや箸始め、真魚始めといわれることもあります。医療が発達した現在と違って、かつては子供が無事に育つこと自体、なかなか難しいことでした。その時代に生きた人たちの切なる願いが、お食い初めというかたちで今にいたるまで根強く残っているわけです。

ちなみに、お食い初めでは、小石を歯固めに使うのが一般的ですが、大阪と兵庫エリアでは、タコを用いるのがポピュラーであることはご存じでしょうか。タコは多くの幸、多幸にもつながる縁起のいい海産物であり、たとえ固いタコの頭でも噛み切れる丈夫な歯であって欲しい、という願いまで、そこには込められています。

百日写真の撮影に適したタイミングは?

百日写真の裏側にある歴史的な経緯について理解したところで、次は、実際にいつ頃に撮影に臨んだらよいのか解説していきましょう。当然のことですが、たとえば、何かの試験のように期日が定まっているわけではありません。

一般的にいっても、生後100日前後を目安にして考えるのが普通です。その際には、赤ちゃんの状態を見極めることが肝心です。きちんと首や腰がすわっていて、なおかつ椅子に座れて撮影できるレベルかどうか、あらかじめ確認しておくことが大切です。

生後100日頃になると、お宮参りのときと違って、表情のバリエーションも豊かになり、撮影モデルとしても魅力たっぷりです。逆に、100日以降になってしまうと、人見知りの要素が出てくる可能性もあり、スムーズな撮影のためには、やはり、早過ぎず、遅過ぎず、ベストなタイミングを見つけるほかありません。

それぞれの生育環境、スピードによって、もちろん、個人差はありますので、日頃から我が子の成長ぶりを見極めながら、最もふさわしい一日を選びましょう。利用する店舗に足を運んで、いろいろとアドバイスしてもらうのも参考になります。

百日写真をフォトスタジオで撮影する場合の注意点

では最後に、百日写真をフォトスタジオで撮影する際の注意点とは何かご紹介します。なんといっても、主役は赤ちゃんですから、機嫌よく撮影にいどんでもらうことが重要になります。衣装に関しても、あれもこれもと豪華な衣装を何着も着せたくなるものですが、嫌がって泣き出すこともあり、できるだけ衣装の数を制限して選ぶほうがいいでしょう。

順調な撮影には、赤ちゃんをフォローする体制が整っているかどうかも決め手となります。たとえば、授乳室やおむつを交換できる場所は、どうしても外せない前提条件です。環境面が充実していて、心配ごとがなければ、両親や同席する親族の方も温かく見守ることができます。

いつ、どんな瞬間で機嫌が悪くなるのかわからないのも赤ちゃんです。比較的状態が落ち着いている時間帯はいつなのか、把握したうえで撮影時間を決めましょう。また、土日祝日の撮影は混雑しがちなので、回避するには早めの予約が必須です。赤ちゃんのお気に入りのおもちゃや、お菓子などを用意して当日のご機嫌取りに使うのも効果的でしょう。

まとめ

百日写真は、古代から続く伝統の通過儀礼、お食い初めをベースにして生まれたものです。そこには、大昔から続く我が子の成長を願う親、親族のやむにやまれぬ祈りが込められています。今回の記事では、フォトスタジオで百日写真を撮影する際の注意点をいくつか紹介しました。

何よりも大切なのは、赤ちゃんに機嫌よく撮影に参加してもらうことです。そのためにも、日々、成長を注意深く観察しながら、最適な場所と時間を判断したうえで、撮影本番にいどんでください。お気に入りのおもちゃや、お菓子など持っていくことで赤ちゃんの機嫌を上手にとっていきましょう。

また、百日写真をきっかけに、七五三や入学式などもフォトスタジオで撮影をお願いすることをおすすめします。

【富山県】100日写真におすすめのフォトスタジオ5選

イメージ
会社名フォトスタジオbeスタジオアリスシュガーラブスタジオコトリスタジオノット
特徴地域密着の撮影スタジオ!子どもの撮影中心のノウハウとサービスが人気人気キャラクターとの撮影もOK!最高の笑顔がおさめられる撮影スキルが人気自然光が差し込むおしゃれな撮影スタジオを完備!ロケーション撮影にも対応当日のキャンセル料は無料!気兼ねなく撮影に専念できる完全予約制が魅力完全貸切&予約制のフォトスタジオ!赤ちゃんのナチュラルな表情を撮影
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【富山県】百日写真におすすめのフォトスタジオ5選!